読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族とそして自分のために・・・認知症予防・・・

”アラカン”の私は最近物忘れがひどくなったし、昔からの「天然」にも磨きがかかってきた気がする。これって認知症の始まり?それだけは絶対に嫌だ!他人に迷惑をかけて自覚のないまま生きていくなんて考えられない。

もう、あんまり嬉しくない誕生日?!

今日から、この『認知症には絶対なりたくない』という

ブログをスタートさせます!

 

  

最近、テレビでよく認知症になってしまった方やその方を介護している家族の特集を見ることが多くなった気がします。

 

また、ニュースでは老老介護で悲しい事件が起きていることを伝えています。

 

自分がそろそろ認知症が危ない年齢に近づいたせいもあると思いますが、やたらとこの手の話を見聞きします。

 

 

 

・・・認知症・・・

 

この病気は、介護する方がものすごく大変な思いをしています。

 

そして

 

悲しいことに認知症になった本人は自分のしていることがわかりません。

もしかしたら、介護してくれている家族を罵倒してしまうかもしれません。

 

 

自分の愛する家族に多大なる迷惑をかけるなんてとても悲しくてたまりません。

 

 

でも家族は自分の愛する人が認知症になったなら、きっと一生懸命に介護をしてくれるのだと思います。

 

 

でも、精神的にも身体的にも金銭的にも恐ろしく負担をかけてしまいます。

 

 

 

 

こんな悲しい病気があってもいいのでしょうか???

 

私はどうしてもいやです。

 

自分もなりたくないし迷惑もかけたくない。

 

 

そのために、認知症というこの病気がどんな病気なのか

 

どうしたら、この病気にかからずに生きていけるのか

 

ちゃんと、勉強していきたいと思い

 

その、備忘録としてこのブログを始めました。

 

 

f:id:lu05na06:20160326161617j:plain

 【認知症サポーター養成講座】に参加しました。

 

 

やっと、今日のタイトル!

「あんまり嬉しくない誕生日」

 

今週、私の誕生日があり58歳になってしまいました( ノД`)シクシク…

 

いよいよ、アラカンに突入!!って感じです。

 

子どもたちは、まだ孫もいないのに「ばあちゃん」と言ってからかうし・・・

 

でも、最近ものすごく物忘れもひどいし、やはり認知症が怖いので

もう、歳をとりたくないのです。。。

 

同年代の友達や私より10歳年上の主人との会話は

「あれ、あれ・・・ん~なんだっけ! ほら、あれだよ!

あれがさ、」で会話が成立する凄さ!

 

思わず笑っちゃいます。

 

 【この数字ひどいでしょ!まるで62歳みたい!】使い古しのローソクの組合せ(笑)

f:id:lu05na06:20160326163133j:plain

 【長男から】主人がお酒を飲まないのでいつも我慢しているお母さんに!ナイス!!

f:id:lu05na06:20160326163128j:plain

 【次男から】これは私のリクエスト!ロクシタンチェリーブロッサムのロールタッチのトワレ!

f:id:lu05na06:20160326164534j:plain

 

【主人から】これもリクエスト!若い時から欲しかったのですが買えなくて初めて手に入れました。貧乏人でろくに洋服も買えないけど香水が好きなんです!

ちょ~うれしい~~!

来年は独身の時に使っていたディオールのディオリシッモ!

f:id:lu05na06:20160326163131j:plain

 

【会社から】会社の女子一同から!

f:id:lu05na06:20160326163134j:plain

 

【長女】金欠病で今回はあとでねって(笑)

 

こうして、お祝いしていただくと誕生日が嬉しくないなどといったら罰が当たりそうです!

 

いいお誕生日でした~~~!

 

 

 ランキングに参加しています♪

気に入って頂けましたら、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村