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家族とそして自分のために・・・認知症予防・・・

”アラカン”の私は最近物忘れがひどくなったし、昔からの「天然」にも磨きがかかってきた気がする。これって認知症の始まり?それだけは絶対に嫌だ!他人に迷惑をかけて自覚のないまま生きていくなんて考えられない。

林修の今でしょ!講座 3時間SP 2017/3/21

"I'll Be Losing My Mind, Anyway."

 

タイトル通りです。

 

3月21日にテレビ朝日で放送された

林修今でしょ!講座 3時間SP』をご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。

 

普段、あまりテレビを見ない方なのですが

私が認知症についてすごく気にしているのを知っている主人が

この番組を見つけて教えてくれました。

とても興味深い内容だったので、ご覧になっていない方のためにご紹介します。

 

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『あなたの脳は大丈夫?脳の健康診断』&『名医の認知症予防検定2017』のタイトルで脳に特化した話題がたっぷり3時間放送してくれました。

 

 

脳の健康診断では、脳科学者の茂木健一郎先生「“脳の衰えをチェックする問題」を出して脳のどの部分が衰えているのか、それをどうやって鍛えるたらいいかということを解説してくれていました。

 

認知症予防の名医の方たちが、「歩き方」・「食事」・「睡眠」などについて

問題を出題しつつ、認知症の予防法も詳しく説明してくれました。

 

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覚えていることを簡単に書いてみます。

最初の脳を鍛えるトレーニングは省略します。

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運動

正しい有酸素運動は認知機能を改善する物質(BDNF)を作る

 

BDNFとは

神経細胞のネットワーク復活させる、細胞を元気にする物質

神経の栄養のようなもの。

 

 歩き方

認知症のリスクが上がる》

・歩くスピードが遅い

・歩く歩幅が狭い

・青信号で渡り切れない

 

・ウォーキング 早歩きで 150分/週3回を半年続けることで認知機能が改善

 

《予防》

エクササイズやコグニサイズ(運動をしながら脳を使う)を10分行う。

ステップと3の倍数で手をたたくなど。

 

食事

《脳に期待できる成分を含む食べ物》

カマンベールチーズにはオレイン酸アミドアミロイドβを掃除してくれる)が含まれている。

アミロイドβ認知症の原因物質、神経細胞を傷つけて死滅させる 

 

《期待できる酒》

ビール 苦み成分のホップに含まれるイソα酸アミロイドβを掃除してくれる

赤ワイン ポリフェノールは抗酸化作用が高い

ただし、飲み過ぎは認知症の発症を高めるのでご用心!!

 

 

《リスクを下げるために取った方がよい食品》

・牛乳、大豆、野菜、海藻

・米を控えて野菜やたんぱく質などのおかずを多く食べる

・バランスの良い食事で様々な栄養素を摂取する

 

睡眠

予防

・正しい昼寝を30分すると認知症のリスクは1/5になる。

ソファなどでウトウトするのがいい

・1時間以上の昼寝は認知症発症のリスクをあげる

・夜の睡眠は7時間

 

《ゲーム》

認知症を48%も低下させたゲームがある(注意力や集中力を鍛える)

ブレインHQ

・注意力・集中力を鍛える

・視空間能力(方向感覚)を鍛える

無料の体験版がある。

 

などなどでした。

 

詳しくは、YouTubeに上がっていましたので

貼り付けておきます。

 


林修の今でしょ!講座 3時間SP 2017年3月21日

 

ご興味のある方は、ごゆっくりご覧くださ~い♪♪ 

 

  

 

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