読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族とそして自分のために・・・認知症予防・・・

”アラカン”の私は最近物忘れがひどくなったし、昔からの「天然」にも磨きがかかってきた気がする。これって認知症の始まり?それだけは絶対に嫌だ!他人に迷惑をかけて自覚のないまま生きていくなんて考えられない。

ブレインHQ

Sky


テレビ朝日で放送された『林修の今でしょう講座』

『あなたの脳は大丈夫?脳の健康診断』&『名医の認知症予防検定2017』の中で

紹介された「ブレインHQ

なんとこれをやることで、認知症の発症リスクが48%も低下したというゲームです。

無料体験版があるそうです。

 

 

認知症の発症率が48%も低下???

と聞いて飛びつかないわけがない私です。

放送終了後、すぐググってみました。

 

なかなか無料体験のページを探せませんでしたが・・・

やっと、見つけました。

 

*********************************************************

ログインして、最初のページです。

毎日、脳アドバイスがあります。

脳アドバイスは、認知症の話だったり食事や運動など様々なためになる話題があります。

 

 

f:id:lu05na06:20170415170907j:plain

 

 

さて、脳エクササイズについて

【6つのカテゴリー】

  • 注意力    (5項目)
  • 脳の処理速度 (4項目
  • 記憶力    (3項目
  • 人付き合い力 (4項目
  • マルチタスク (4項目
  • 空間認識力   (3項目

 

各カテゴリーには3~5項目のゲームが用意されています。

その項目は、更に細かくステージ・レベルに分かれています。

 

 

林修の今でしょう講座』でやっていたのは「注意力」の「ダブル・ディシジョン」というゲームです。

f:id:lu05na06:20170415221036j:plain

(遊び方)

①スタートボタンを押すと、2台の車のうちの1台と「ROUTE66」と書かれた標識がパッと表れて消えます。

②次に2台の車が出てきますから、先ほど出てきた1台を選ぶ。

③次に「ROUTE66」の標識が出てきた方向をクリック。

④進めていくと、どんどん車や標識の表示時間が短くなってくる

⑤これを5分続けるエクササイズです。

 

 ダブル・ディシジョンのステージ1には4つのレベルが用意されています。

 ステージは1~10くらいまでありそうです。

f:id:lu05na06:20170415221046j:plain

 

どのゲームも最初はいたって簡単なものばかりですが、進んでいくうちに同じゲームでも早さが違ったり、背景が変わったりどんどん内容が難しくなっていきます。

 

ブレインHQの進め方としては、ログイン後のホーム画面の『今すぐ脳エクササイズをする』を選択すると、初めは4つのゲームが並び1つのゲームを5分ずつで進めいていくものです。全部で20分で済みます。これを週に3回続けるのが理想だそうです。

 

この「今すぐ脳エクササイズをする」というのは、ブレインHQが4つのゲームをランダムに選んでくれるパーソナルトレーニングです。私はこのパーソナルトレーニングを終えた後、自分であまり得意ではなかったゲームを繰り返し練習しています。 

 

スポンサーリンク

 

 

私は3月21日に始めてから、3月27日にネスレの方からお電話を頂き「分からない所がないか」とか「使い方の感想などを聞かれました」また、4月3日にお電話を頂き「ブレインHQの進め方」とか「サイトの見方」などを教えていただきました。とても、きめ細かな対応でとても満足です。

 

私は自分の記憶力がものすごく低下しているのを感じていたのですが、ブレインHQをやっていると記憶力が良くなりそうなのがわかります。それと、私は動体視力がなくテニスを何年やっても万年初心者を抜け出せません。主人に言わせるとボールの落下点にすばやく移動すれば取れるというのですが、ボールを見ていられません。それが、先日卓球をした時に珍しくラリーが続きました。ブレインHQの中に視覚処理の速度を上げるゲームがあります。私はそのおかげだと思っています。このように効果を感じるのでずっと続けたいのが本心です。

 

ネスレの方にお伺いすると、無料体験後に有料でこれを続けることが出来ることを教えていただきました。お値段高いかなって心配だったのですが1ヶ月 2,160円で、このくらいだったら出せるという金額でした。自分としては、5,000円以下ならやりたいと思っていたのでとても嬉しくなりました。

 

最後に、ネスレの方にブレインHQのことをブログに掲載してもいいかお尋ねしたところ、会社への確認後に連絡を頂けるということになりました。

数日後、会社の方でも喜んでというお返事をいただきましたので、ご紹介のページを掲載します。

 

nestle.jp

 

無料体験のページ

nestle.jp

 

私は、2,160円なら十分すぎるくらい価値があると思っているのですが、初めての方は無料体験があったほうがどんな内容かわかり安心して出来ると思います。

 

 

 

ランキングに参加しています♪

気に入って頂けましたら、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク