家族とそして自分のために・・・認知症予防・・・

”アラカン”の私は最近物忘れがひどくなったし、昔からの「天然」にも磨きがかかってきた気がする。これって認知症の始まり?それだけは絶対に嫌だ!他人に迷惑をかけて自覚のないまま生きていくなんて考えられない。

八重子のハミング

Sea

今、ちょっと前テレビを見ていた主人が「八重子のハミング」という映画のことをテレビでやってると教えてくれた。(たぶん、フジテレビのノンストップかな)

 

何でも最初は山口だけで放送されていたものが全国公開になったと言っていたらしい。

 

 

全国公開になっているなら、すぐに観に行かなくちゃ!

 さっそく調べました。 

神奈川の上映しているところを探したら、横浜の「横浜ニューテアトル」だけがやっていました。 早速、主人に「明日行くよ」宣言をしました(笑)

11:00と16:00の2回です。

 

 

この映画は、山口県出身の陽 信孝さんという人が書いた原作があり、同じく山口県出身の佐々部清監督が映画化を買って出て作品になったそうです。

 

トーリーとしては

原作者の陽(みなみ)信孝さんが、4度のがん手術を受けながらも、若年性アルツハイマー病を発症した妻を約12年間にわたる介護した夫婦愛が胸を打つ内容。

(ネタバレにならない程度にしました)

 

  

スポンサーリンク  

 

 

「八重子のハミング」のことをブログに載せたくていろいろ調べていたら、こんなのがありました。

luckynow.pics

この中で、「映画を観る前に知っておきたいこと」は私がこのブログを始めた想いと重なるところがあり、是非読んでいただきたいと思いました。

 

 

また、こういうのも見つけました。

info.ninchisho.net

 この映画が出来上がるまでのご苦労と監督ご自身のお母様が認知症になられて感じられた想い、家族愛、夫婦愛など根底に流れる愛情が感じられるお話です。

 

 

 

 これが原作の「八重子のハミング」

 

原作も読んでみたくなりますね。

明日!今から楽しみです!

 

 

ランキングに登録しています♪ 気に入って頂けましたら、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク